忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Aha!体験してみませんか?茂木健一郎「ひらめき脳」

僕は、結構アイデアマンみたいなところが昔からあって、子供時代から「こういうことしない?」とか友人に持ちかけていました。
まあ、実行者は昔は違ってたんだけどね。職場でもそんなところがありました。
軍隊でいえば参謀ってところかなあ。

で、そんな僕がひらめき(Aha!体験)を体験するのは、何か考えていると突然、全く関係ない別の事が急に浮かんできたりします。
本書「ひらめき脳」によると脳がリラックスしていて、ある程度、刺激があるときに、ひらめき(Aha!体験)するらしいけど、僕の場合は、振り返ってみるとバイク(原付:僕の主な移動手段です)に乗って、好きな事をチラチラ考えている時に、ひらめき(Aha!体験)します。

ちなみに、「Aha!体験」なる用語は、ちゃんとした脳科学用語らしいです。
PR

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[01/22 絵空事]
[01/22 トグサ]
[01/21 絵空事]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R