忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

微量放射線について

然るべき時に、然るべく人達・組織が、なんらかの声明を出すべきであると考えますが
僕の結論は、「事故が起きた当初、地球圏に微量であれ、放射線が増加することに懸念を示した一人ですが、今、取り沙汰されている瓦礫受け入れによって、多くの人が放射線の影響を受けない。と考える一人である。」

震災後しばらくは、「微量放射線は、全く影響を受けない。」という見解が多数派の中、朝日新聞の科学記者が、「今、問題となっているのは、X線などの瞬間的な放射線量が問題なのではなく、蓄積量が大切だ。」と、すっぱ抜いたのは、個人的に昨年度の何らかのジャーナリズムの賞に輝いても、不思議ではないと考えている一人です。

この微量放射線に関しては、広く今の日本人が共有すべき事柄であると思いますが、SNSで長々と今、伝えるべきかどうか、僕には解りません。
この投稿を、ブロックする事もできますが、あえてそうしないことにします。
ただし、「共有」される場合、あなたの持つ影響力をよく考えてから、行なってください。

幸いにも、一時、物議をかましていた「瓦礫受け入れ」についても、「受け入れ」を表明する自治体が出てきているようです。



科学は、それが定説となるまで、多くの議論があり、科学史を見れば、定説となった以降も180度、違う定説が採用されるこもあります。

微量放射線については、昔から多くの議論がありましたが、結論は出ていませんでした。
それは、ウィキペディアを見る限り、今も変わっていないように見えます。
その変遷は、リンクの放射線に関する専門家の一人・近藤宗平氏のページを見ていただくと、ある程度の知識を持つものには解りますが、「ホルミシス議論の論点」の項目は、僕でも難しいです。
ただし、ウィキペディアというのは、より多くの知見を持っている人から見ると、少し物足りず、ブリタニカ事典よりも正確だという人がいますが、百科事典の宿命:その道のプロから見ると、間違いとは言わず、誤解を招く表現、不正確な表現があったりします。

昔、遺伝子突然変異を研究したものから言わせると、「遺伝子の修復作用、アポトーシスなどのホメオスタシス機能は、生物には備わってますが、それは、突然変異を起こす物質(これは、放射線だけではありません。食物もそうです。)に、自然状態で一生涯、長く曝されている結果、生物が獲得した防御メカニズムであって、近藤氏らが主張するように、安全であるとか、健康に良いなどとは考えない。」一人です。

ただ、ラジオを聞いていると(こちら関西では、小出裕章氏が、ほとんどの平日に5~10分、解説出演する番組があります。)、どうも彼は、「少しでも放射線を浴びるべきではない。」と考えているようですが、彼のような有名人と僕を比べるなどとは、おこがましいですが、生物と物理と畑も違いますが、原発に関する考えも違います。

発がんについて、ごく簡単に申し上げると、
通常では、それが、一生涯、色々な物質(それは、放射線であり、食物であります。)に曝された結果、起こる病気であり、今すぐ起こる病気では、ありません。
問題は、20年後とか40年後というふうに、長いスパン(期間)で考えねばなりません。

僕は、その他、微量な放射線の影響というのは、今後、大き問題・波紋を呼ぶこととなると思います。

【俺のブログに、しつこくTBしてくるバカ】
俺の記事の意味すらわからないバカ。
おまえは、お前らに相応しい国でも作れ。


JUGEMテーマ:原発

JUGEMテーマ:放射能

JUGEMテーマ:社会の出来事
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[01/22 絵空事]
[01/22 トグサ]
[01/21 絵空事]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R